遺産分割協議での特別受益と寄与分

遺産分割協議での特別受益と寄与分

遺産分割協議での特別受益と寄与分 遺産分割協議で重要なのが、特別受益と寄与分の知識です。
特別受益というのは、亡くなった被相続人が生前に寄贈されたり贈与されたりした財産を指します。
被相続人から遺贈や生前贈与を受けた相続人と受けていない相続人がいた場合、公平を保つ必要があります。
被相続人が遺言書で特別受益を考慮しないと明確に示していれば、その意思表示が優先されます。
遺言書にそって遺産分割が行われるため、一般的には揉めずに済みます。
遺言書を残していない場合、後で揉めるケースが多いです。
遺産の分割は、相続人の間で話がまとまらないと遺産の共有状態の解消が難しくなります。
自分の相続分を守るためには、法律を理解して正当な主張をする必要があります。
相続問題で悩んでいる人の多くが、相続に関する法律に詳しくない素人です。
素人同士が揉めると関係が悪化し、親族が絶縁してしまうケースもあります。
相続に詳しい法律の専門家に相談すると、スムーズな早期解決が臨めます。

遺産相続の開始における特別受益の影響を考慮することが重要

遺産相続の開始における特別受益の影響を考慮することが重要 遺産相続は法律上はそれぞれの親族が平等に受けることが原則となっていますが、遺言状がない場合でも様々な要因によりその差別化が図られる場合があります。その1つが特別受益と呼ばれるものです。これは生前に遺産相続に準ずると思われる財産の贈与を受けたと判定されるものが存在する場合に、この特別受益を受けた部分を考慮して平等に分割することが必要になるためです。
生前贈与は法律で一定の金額以内であれば贈与税が非課税と定められていますが、これとは別に遺産相続の際に特別受益として考慮されることがあることを意識しなければなりません、この内容は開始の期間や金額等に置いて定められており、静電贈与をする場合にはこの点に関しても十分に意識をして行うことが必要となります。
財産の分割においては遺言書が最も強い効力を発揮しますが、その他にも様々な点に注意をしなければなりません。特別受益もその一つであり、これを行う場合には様々な要因や将来の影響などを考慮することが重要です。